2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なもの、不便に感じるようになったもの。

なーちゃんと一緒に暮らして、79日目である。 興味がないことに対して後回しにしがちな僕は、先週ようやく転居届を役所に出しに行った。そして、今日は、運転免許証の住所変更に行った。 先日も書いたように、新しい生活というのは、脱スマホだけでなく、…

不調な時の居場所。

体の不調が良くない。 焦る気持ち、やりたくても体調の不良でできない時、ここに居てもいいんだろうか、迷惑じゃないだろうか、そう考えては落ち込む。 こんな自分じゃ、存在意義がないような、人権がないような、居心地の良かった場所は、居ても良いか分か…

今週のお題「試験の思い出」→普段よりも何もしない自分。

今週のお題「試験の思い出」 「大人だってずっと勉強」 この言葉がなかなか良い、 と思っていたが、 クリックしてお題の説明を見ると、 何だか、違った印象を受けた。 自分の感性と違うことというのは なかなかに面白く 勉強になる。 自分を知ることも 自分…

私の味方は誰かの敵。

【ネタバレ注意】 るろうに剣心の実写劇場版を見た。 漫画やアニメは見ていたので、内容は知っていたが、巴さんとのお話で、改めて考え深いと思った。 自分にとっての正義が、誰しもにとっての正義ではない。 私にとっての味方は、見方を変えれば、誰かの敵…

ただ生きる。

変わらない毎日。 ただ生きている。 それも、幸せなのかもしれない。 人の幸せは、それぞれ。 ならば、私はどう生きたいのだろう。 今一度、考えるべき。 目標も夢もなかった。 今はある。 ない時も、それはそれで良かった。 大きな夢がなくとも。 欲しいも…

脱スマホしてみようとは思うが。。。

習慣を変えるというのは、 なかなかに難しいことだ。 今はできるだけスマホを家の中で携帯しないように心掛けている。 そこで、今まで自分がスマホをいつ見ていたのかを考えてみて、その時間をどう変えていくかを少しだけ書いてみようと思う。 まず、最初に…

【ネタバレ注意】エヴァに思う恋と愛情。

最近、エヴァの劇場版を見た。 私的には、破が好きです。 お料理は愛情だ。と、私は思う。 生きる時間に、限りのある母は、お料理を面倒だと思っていたようだが、 1ヶ月に1、2回ほど、父が家でごはんを食べる時は、父の好きなものが出た。 また、私たちが小…

起きている時間数と眠る時間数。

人生は、 起きている時間が決まっているか 眠る時間が決まっているか だとしたら、 起きている時間の合計数が決まっているとしたら、 眠る時間を多く取ったほうが 年齢的には長生きするし、 眠る時間の合計数が決まっているとしたら、 眠る時間を少なくした…

小さいころから変わらないもの。

ひーくんが書いてくれた「なー」。 今日は、私がお気に入りのひーくんが書いてくれた、私の似顔絵です。 おねがいマイメロディーを見て、ひーくんがマイメロちゃん怖くなったみたい。笑。 ひーくんは、こぎみゅん推しのようです。 私の小さいころ、祖父母が…

今週のお題「冬のスポーツ」

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツ。。。 冬に何かをする時間はなかった、というだけな話にしかならない。 年末は他に何もできなかったし、むしろ学校さえも行かなくて良いのでは、と言われかねないような状況だった。 だから、どこかに行くこともな…

知らない自分。

ふたりのぬりえ。 今日は、ふたりでぬりえをして、そのあとに、劇場エヴァを、破まで見た。 何故だか、綾波レイに似ていると言われまくっていたから、自分のことが嫌いな私は、ずっとアスカ派だった。 でも、破のレイは可愛いね。と思う。 アスカも、もちろ…

寒い日は

すやすやなーちゃん 今日は、朝から寒かった。 寒いというのも季節感があって良いものなのだが、僕は、寒いのがあまり得意ではない。 寒い日は、なーちゃんが布団からなかなか出てこなかったりする。 それもまた可愛いところだ。 一緒にいると、僕よりもなー…

感情人間。頭脳人間。

私はマイナス思考だと思う。 受け取り方の問題だとしたら、マイナスに取りがちだ。 そして、感情や直感で動きやすい人間だ。 喜怒哀楽がはっきりしていている。 楽しい時、嬉しい時も全力だし。 悲しい時、寂しい時もわかりやすい?し。 すねたり、怒ったり…

食事について

僕は、食事にあまり興味を持っていない。 そこを申し訳なく思う。 美味しいかどうかと訊かれたら、美味しいと答える。 そのくらいの味覚はある。 こうして二人で暮らしていると、自分のことを色々と発見する。 どうやら僕は食事中に会話をあまりしないようだ…

60日。

こうしてふたりで一緒にいるようになって、2ヶ月近くになるらしい。 早かったけれど、色んなことがあったように思う。 私たちが、こんなに長い時間、一緒にいられることは今までになかった。 そう思うと、毎日が貴重で大切に思う。 これからずっと一緒だけ…

寝顔

アンナチュラルというドラマを見た。 僕は、それほどテレビに興味がないので、そこまで感想はないが、節々に記憶していることがあるらしい。 今朝方、机で読書をしていた。 彼女はスヤスヤ(という表現が正しいかはわからないが)と寝ていた。 寝顔というのは…

温め合う。

カレーの日は、洗い物がほんの少し大変に感じる。 今日はくたくたさんな私のためにひーくんが洗いものをしてくれました。 本当に本当にありがとう。 いつも洗い物をすると、手が凍る。 そうすると、ひーくんが私を心配して飛んできてくれる。いつも手を握っ…

寒い日

寒い日は、引きこもりがちになる。 午前中は、雪が吹雪いていた。 幸いなことに積もりはしなかったが、寒いことには変わりはない。 僕は、手足が暖かくて、頭がひんやりするような状態がベストだと思っている。 けれど、そんな状態を簡単に想像すると、 手足…

8ヶ月と1日目

昨日は節分と恵方巻きと8ヶ月記念でした。 僕は、もともと行事に関して積極性のない環境にいたので、ほぼほぼ初めてといってもいいような経験と思い出です。 なかなか、面白いものだな、と感じました。

元気でいること

明日で、再会してから8ヶ月だ。 こうして月日を感じるようにしていると、 随分と良くなっていると思う。 色々なことがあったりもするけれど、 何よりも 元気でいることが嬉しいと思う。 ひ。

病院

病院選びというものは、焦らない状況にあることが必要だと思う。 ひ。