どうしたら。

同じ言葉から始まるのが、私たちらしい。

本当は、今日からノートに日記を書こうと書いていた。

その内容の始まり方が、違うことでだとは思うけれど、あまりにも一緒だったので、びっくりしたから、交換日記を書くことにした。

(以外、なー。のノートの日記)

『私はどうしたら

どうしたらひーくんの心の中を全て知ることが出来るだろう。一番知りたくて理解したいことを分かることが出来なくて苦しい。

ひーくんは、自分が居なかったらとよく言うけれど。

自分が居なかったら、私は苦しまなくて済むと言うけれど。

ひーくんが居て苦しいのと、居なくて苦しいのは、意味が違うんだよ。

ひーくんが居て苦しい時は、ひーくんのことが好きだから、もっと分かり合いたいから、近くに感じたいから、ひーくんに愛されたいから、苦しいのです。

ひーくんが居ない苦しみは、ただの絶望。つらいだけ。何もない。ただただ死ぬくらいに辛いだけ。

言葉にするのは難しいね。

でも、全然ちがうんだよ。』

       

              なー?