寒い日

 寒い日は、引きこもりがちになる。

 午前中は、雪が吹雪いていた。

 幸いなことに積もりはしなかったが、寒いことには変わりはない。

 僕は、手足が暖かくて、頭がひんやりするような状態がベストだと思っている。

 けれど、そんな状態を簡単に想像すると、

 手足だけ暖房に当たり、

 頭はクーラーに当たっている、

 というような感じだろうか。

 そんな想像をしていると、

 何だか

 人間っぽくない状態だな、

 と可笑しくと可笑しく思う。

 寒いときは寒い、

 暑いときは暑い、

 それでいい、

 と思いながらも、

 やはり寒い日は、外出したくなくなってしまう。

 北風が吹いてくると、

 勘弁してほしいなあ、

 なんて弱々しく思う。

 

 一緒に暮らすようになって、

 この日記もたまにしか書けなくて、

 しかも、

 短い文章になりがち……

 というか、基本的に短くなってしまう。

 一緒にいて何もないわけではなく、

 一緒にいることでいっぱいで、

 書くことが多くなりすぎて書ききれないと思っているから、こんな感じなのだろうか。

 まぁどちらにしても、

 幸せなことには変わりはない。

 

 一緒にいると、

 今まで見えなかったところ、

 知らなかったこと、

 いろんなことを感じる。

 それもまた幸せなことだと思う。

 

 たまには少し長めに書いてみた。

 

 なーちゃん、いつもありがとう。

 

 

ひ。