サボる。

私も今週のお題について、書いてみようかな。

『サボる』と『出来ない』って、違うと思うんだよね。

サボるは、意図的にしないこと。

出来ないは、意図的ではなく、何かの理由で結果しないこと。

よく、いっぱいいっぱいで、とてもじゃないけど、キャパオーバーで出来ない頑張り屋さんな人に限って、サボっちゃったなー。なんて、思ってしまっていたりするよね。

そして、サボる時に、人は、サボるための理由を作って、出来なかったのは仕方ないって、そう言わなきゃいけなかったりもする。

サボるって、そんなに後ろめたいことなの?

私自身、結構、後ろめたさを感じやすい。

出来て当たり前と、自分に思いやすい。

でも、たまには自分を休ませることも、必要なことなのだと、頭では分かっている。

ずっと全速力で突っ走るのは、大変だし、危険だ。

でも、サボる勇気を出すのが、少し難しかったりする。

今日、やらなかったらどうなるんだろう。

日々、積み重ねていたものが崩れていくような。

努力が無駄になってしまうような。

衰退してしまうような。

そんな気がしてしまう。

だから、きっと、たまにちょっとだけ、手を抜くくらいがちょうどいい。

たまには、自分に手加減しないとね。

すり減ってしまっては、意味がない。

『ほどほどに。』

私とひーくんが、良く言うこと。

頑張りすぎないように、ほどほどに頑張る。

ひーくんと、ふたりで居たら、加減がしやすいだろうなと思う。

頑張る時は一緒に頑張って、休む時は一緒に休む。

ふたりで一緒に、お昼寝しましょう。

そんなことを考えていたら、サボるのも幸せかなと思いました。

 

              なー。