謎。

何もかもが上手くいかない日ってあるよね。

ひとつ調子を失うと、そのまま他も引きづられていってさ。

なんで、そういう時って、途中で止まってくれないんだろう。

坂道を転げ落ちたら、途中で止まることはない。

だから、自分に完璧を求めるのかな。

そこまで、周りは見てないよ。

昔、知り合いにそう言ってもらえたことがあって、そうなのかと納得した。

自分を反省させ、責めるのは、常に自分だ。

誰よりも自分が自分を見ている。

自分を責めがちな私だけれど、自分に甘いよりはいいのかな。

最近、「自己肯定感」という言葉をよく耳にする。

なるほどなと思うけれど、まだまだ難しそうだ。

どうやったら、自分を認めてあげられるだろう。

どこから、自信はわいてくるのだろう。

出来る出来ないに関わらず、そういった本を読むのも、また、読書としては面白いのかもしれない。

最近は、心理学の本に興味を持っている。

前から興味はあったし、臨床心理士に昔なりたかった時期もあった。

私はどちらかというと、人に対して、冷静沈着ではない。

感情移入しがちだし、どちらかと言えば、冷静さよりも感情で動く単純な人間だ。

だから、向いてないと思い、やめたが、今でも興味はある。

読書は楽しい。それがどんなジャンルであっても。

読者へのわくわく感や、知ることへの興味は尽きることがない。

一生のうち、どれだけの作品にふれることができるだろう。

えっと、今日の日記は謎だな。

困った。

女の子の日前だから、不思議日記になってしまっている気がする。笑。

 

                なー。