失敗というか、上手くいかないことを発見すること。

 

 昨日のことだ。

 なーちゃんにはとても申し訳ないことをした。

 本社に戻って、いつもよりも早く帰宅した。

 少し環境の変化による疲れがあったのかもしれないが、小一時間ほど仮眠を取ろうと思った。

 なーちゃんに

 一時間くらい眠ってからお風呂にする

 ということを伝えた。

 一時間休めば回復すると思ったからだ。

 しかし、現実は、一時間眠ったら、起きるのが大変だった。

 なーちゃんには迷惑をかけたと思うし、申し訳ない気持ちになっている。

 

 色々と試してみると、上手くいかない方法なり行動がわかる。

 それは、失敗ではなく、発見をしたということだ。

 そんなことをエジソンか誰かが言っていたそうだ。

 もしかしたら、アインシュタインかもしれない。

 まぁ誰が言っていても構わないが、どういうふうに自分が感じるかということは大切だと思う。

 マイナスに思うことでも、見かたを変えるとプラスになるということは、よくある。

 これも誰が言っていたのかは忘れてしまったが、

 確か、アメリカ独立戦争かそんな折りの話だったと思う。

 戦況が思わしくなく、一時撤退を余儀なくされたときに、そのときの指揮官が

 

 これは後退ではない、後方に前進するんだ、

 

 的なことを言ったらしい。

 なるほど、と思う。

 どんな事柄でも、捉え方次第で、気持ちが全然違う。

 

 というところで、なーちゃんからLINEが来たので、このへんで今日の日記はおしまいです(*´ω`)

 

ではでは。

 

ひ。