今週のお題。「眠れないときにすること」

今、まさに眠れない私です。

なので、日記を書いているのだけれど、眠れない時って、みんなどんな時なんだろう。

私は単純だから、何か不安だったり、ネガティブな考え事をしていると、眠れなくなります。

今日、ひーくんにも「テンション上がりすぎると眠れなくなっちゃうよ?あーでも。なーちゃんは不安だと眠れなくなるよね。」

と、言われて、そーだなって思いました。

ひーくんは、よく私のことをわかってらっしゃる。笑。

安心したり、幸せな気分だと、ふわーってしてきて、すぐ眠れます。

単純すぎる。

でも、夜に考え事をするのは、良くないらしいって聞きます。

どうしても、マイナス思考になってしまうのだとか。

でも、わかっていても、眠れないんだよね。

前は、眠る前に間接照明のライトをつけて、暖かいカモミールティーを飲みながら、ゆったりめな音楽を聴いてから寝ていました。

ほっとする安心感に似た空気。

それを、なんとか作り出す感じでした。

やっぱり、良く眠るためには、安心感が必要なのかもしれません。

ひーくんがそばに居たら、安心して眠れるのかな。

最近は、なんだか頑張りが足りていない気がします。

体のことや、病気のことを、優先に考えすぎているのかも。

リハビリや、体力つけたり、色んなことへ体を慣らすことを頑張って、

そっちでいっぱいいっぱいになりがちです。

でも、病気を理由にしたくない。

もっともっと頑張らなきゃ。

もっともっと勉強しなきゃな。

最近は、興味のある分野しか出来ていないな。

やった方が良いであろうものは、沢山ある。

苦手意識を持ってしまっては、踏み出せない。

そう思ったので、今日は少し前向きになるためにも、苦手を克服する時間に使おうかな。

きっと、難しい本を頑張って読めば、疲れて眠くなるでしょう。

本の内容が頭に入らないくらいに、闇落ちする時は、眠ることを諦める。

そんなに、器用じゃないから。

夜、病んだ時は、疲れて眠くなるまで待つしかないんだよね。

結果からして、眠れないときに私がすることは、カモミールティーを飲むことと、本を読むことかな。

あと、おやすみロジャーは、私も眠くなります。。

子供なので。

小さい頃は、絵本を読んでもらって眠っていました。

きっと、その頃の記憶も関係してるのかな。

今でも、本だけなく、絵本も大好きです。

でも、一昨日、不安で眠れなかったのに、昨日、ひーくんとお話したら、ぐっすり眠れたな。

私の安眠のためには、ひーくんの効果が何よりも、絶大なのかもしれませんね。

そばに居たいな。なんて思う、乙女な夜です。

 

               なー。