お風呂の中の眠り姫。

今日は、寝なきゃな日なので、書きたいことはメモに途中のまま入っているけれど、長くなりそうなので、普通の日記を書こうと思う。

ひーくんにとって、お風呂時間は、睡眠時間よりも優先されるのかな?

確かに、お風呂は癒される。

入院中、シャワーばかりだったから、ふたりで行った温泉は、ぽかぽかで気持ちが良くて、とても癒された。

温泉は、私の病気にもいいらしいので、連れて行ってくれたひーくんには、本当に感謝している。

お湯に浸かると、なんであんなにも癒されるんだろう。

さらに、好きなバスボムなりバスソルトを入れると、もうそこは楽園かのようだから、ひーくんがお風呂の住人さんになる気持ちも、分からなくはない。

しかし、お風呂は眠たくなる。

お風呂で眠ることは、睡眠でなく気絶に近いらしい。

だから、溺れたりする危険性があるのだという。

睡眠よりも気絶の方が深いから、溺れたことにも気づきにくい。

そして、それは歳を重ねるごとに、危険度が増すというのだから、

お風呂で気絶癖のあるひーくんの、老後?が心配だ。

そもそも、溺れなくても、お風呂場で眠るよりも、ベッドで寝た方が、確実に体に良いし、体が休まると思う。

私と再会するまで、お風呂の温度がプール並みに冷え切るまで、お風呂で寝てしまっていたらしい。

ひーくんは、気づいたら何処でも寝ている。

床でも寝ているし。。

ベッドに辿り着けない日も。。

体調のためにも、私としては、ベッドでちゃんと睡眠をとって欲しい。

睡眠時間も元々かなり少ないし。。

さてさて、今日はあれだね。

睡眠は大事なんだよってお話でした。

私も最近、色々あって、人のことを言えないので、ちゃんと寝ることにします。

おやすみなさい。笑。

               なー。