食事について

僕は、食事にあまり興味を持っていない。

そこを申し訳なく思う。

美味しいかどうかと訊かれたら、美味しいと答える。

そのくらいの味覚はある。

こうして二人で暮らしていると、自分のことを色々と発見する。

どうやら僕は食事中に会話をあまりしないようだ。

考えてみると、今までの人生で、誰かと外食するということも少なかったが、その時もあまり会話をせずに基本的に黙々と食事していたように記憶している。

食事は楽しい会話があるから美味しい、と誰かが言っていた。

なるほど。

今までの僕には欠けていた感覚なのかもしれない。

こういうことは、自分自身で意識すれば、変えられると思う。

なので、極力会話を意識してみようと思う。

ちなみに

僕は食事を楽しんでいないわけではない。

むしろ、最近は意外と食事を楽しんでいると思っている。

どのように食べようかとか

これは箸で摘めるだろうかとか

これを食べ終わってからあれを食べようとか

食べ方を楽しんでいる節がある。

我ながら変な趣向だと自覚している。

しかし、これはこれで楽しいと思っている。

 

さて、夜も更けたので、そろそろ眠ろうと思う。

 

 

ひ。