脱スマホしてみようとは思うが。。。

 

 習慣を変えるというのは、

 なかなかに難しいことだ。

 今はできるだけスマホを家の中で携帯しないように心掛けている。

 そこで、今まで自分がスマホをいつ見ていたのかを考えてみて、その時間をどう変えていくかを少しだけ書いてみようと思う。

 まず、最初に、こういうのを書くのもどうかとは思うが、

 トイレである。

 自分はトイレでは、基本的にずっとニュースを見ていた。

 ニュースを見ていて、あとでもう一度読もうと思ったものはTwitterにあげたりしていた。誰かに見てもらおうとか拡散しようという気持ちは一切なく、ただ、自分が見るための倉庫としてしか、Twitterを見ていない。

 この時間で、僕は意外なほどニュース記事を見ていたことを、最近痛感している。というか、どの時間にニュースを見るのかわからなくなっているということなのかもしれない。あまりニュース記事を見なくなった。それが良いのか悪いのかは今のところわからない。特に生活に支障はないということは、悪いことではないのかもしれない。

 最近は、トイレは、小さな読書時間にしている。

 スマホを持って行かないと決めると、

 できることは、

 思考を巡らせるか、

 読書するか、

 くらいしか思いつかない。

 ゲーム機でも買えば、ゲームをしているかもしれないが、買う予定はない。

 読書に関しても、ニュース記事を退屈だと思っているときは、スマホで簡単にkindleで読書していたが、それもトイレでは読まなくなったから、紙の本を読んでいる。正直読む分にはどちらでも気にしない。とりあえず、場所によって読書する本を決めてみた。わざわざどれを読もうかとか考えるのも煩わしいのかもしれない。

 ニュースは、できるだけPCで読むことにしている。

 ちょっと勝手が違うから慣れないものだ。

 だけれど、所詮は、慣れということだけで、特に問題はないだろう。

 次は、入浴時である。

 入浴時間は、スマホの大活躍な時間であった。

 おそらく1~2時間くらいは湯船に入っていた。その大半は、スマホで読書かゲームをしていた。たまに眠ってしまっていたときもあったが。

 今は入浴時間は少なめだ。 

 ここでも、紙の本を持って行ったりしている。トイレの時は、軽い読み物とか名言集とかが良いと思ったのだが、入浴時は、ちょっと小難しい歴史関係とかビジネス関係を読むのが、なかなか良い。ガスではないので、追い炊きができないから、適度に出ないとぬるま湯になっているので注意が必要だ。

 この時間に、スマホがないと、ゲームをする時間が少なくなる。それは、良いことだと思う。ゲームをして生計を立てているわけでもなく、あまり生産性がないと思うからだ。自分はゲームガチ勢ではないと自覚しているので、ただの趣味にとどまることだろうと思う。

 SNSはなかなかに手間だとは思う。

 スマホで上げないというふうにすると、スマホで写真なりスクショをして、それをパソコンに入れて、そこから投稿になる。文字を打つのはパソコンのほうが楽だから、どちらが良いとは言い難いところではあるが、Twitterもインスタも、手軽なものではないと思ったりする。他の人の投稿を見る機会が減るということは、時間的に悪いことではないと思うから、手間だけれど、良いことなのかもしれないと思っている。

 このまま書いていくと、長くなりそうだから、このへんにしておこう。

 あと、ふと今日思ったのだが、

 昔ガラケーなりを使っていた頃を思い出した。

 あの頃は、画像なりを携帯電話で貼り付けたり、文字を打つのが時間がかかったりするから、パソコンを使っていた。机に座り、パソコンをカタカタしているというのは、意外と悪くないことのように思える。この頃は、パソコンで操作するよりも、スマホで操作したほうが楽で、いつでもできて便利だったが、その分、忙しかったのかもしれない。

 パソコンは生産者

 スマホは消費者

 みたいなことを

 誰かが言っていたが、

 その通りだと思う。

 パソコンをあまり使わなくなってからだいぶ経つから、それなりに時間がかかっている気がするけれど、これは習慣化されたものが変化しているからだろう。

 習慣を変えることは、自分の意志での決定だと思う。

 あとは、環境の変化での強制力も習慣を変える大きな要因だろう。

 何かを変えることは、それなりのストレスを与えてくるが、それは、人間の本質なんだろうなと感じる。

 いろいろと脱線しながら、徒然と書いたが、

 それでもスマホでゲームをしている自分がいたりする。

 やはり、

 スマホの依存というのは

 すごいものだ。

 そんな感じ。

 落ちはない。

 

 

 ひ。